中古テレビ購入の注意点

f:id:jpnseller:20170815201734j:plain

何かと中古で電化製品を揃えることが多い私ですが、付属品が足りない中古品についてお話しさせていただいます。

中古品を探していると、付属品が足りない物がちらほらあります。

例えば中古テレビで、リモコン、アンテナケーブル、取扱説明書が欠品している商品があるとしましょう。

ここで考えるべきはその付属品が無いことでの不利益を考えることです。

例えばリモコンがなければテレビを操作するために、わざわざテレビ本体のボタンで操作しなければならないので物凄く面倒ですよね。

私はリモコンが無いテレビなんて嫌です。

アンテナケーブルは市販の物や買い換えるテレビで元々使用していた物で揃えて問題ないでしょう。

高価な物ではないですからね。

取扱説明書は無くてもほとんど問題にならないでしょう。

ネットで調べたら使い方を説明してくれるサイトがあったり、製品によっては説明書ごとメーカーのホークページでダウンロードできたりします。

付属品はあるに越したことはないですが、付属品が足りない物は当然ながら人気がないので他の同じ中古と比べて安くなります。

これはこれで魅力的ですよね。

ここで安物買いの銭失いにならなないためにすべくことお話しします。

リモコンが欠品しているテレビを購入する際に絶対にやるべきことは、そのテレビに対応しているリモコンを調べ、購入するのに必要な費用を計算することです。

例えばリモコンが別途1,500円で中古のものが買えるとしたら、テレビ購入に考えている予算から1,500円を差し引いて計算しましょう。

ここでは例で1,500円と述べましたが、製品によっては高かったりします。

また古い製品ではリモコンの製造を中止し、在庫が無いなどで手に入らなかったりします。

リモコンが無いテレビなど不便きわまりないので、リモコンが入手できないテレビを購入するのはやめた方が無難でしょう。