プリンター購入の注意点

f:id:jpnseller:20170815201625j:plain

まず前提として何かと中古で揃えることが多い私ですが、プリンターだけは最新モデルの新品を買うつもりです。

なぜ中古で買うことの多い私がプリンターだけは新品で買うのかというと、プリンターのビジネスモデルによるものです。

実はプリンター本体自体は値段が安いのです。

本体は安いのですが、インク代がそこまで安くないのです。

本体を廉価で販売してインクで利益を出すビジネスモデルですね。

そして機種ごとに専用のインクカートリッジが必要になってきます。

専用のインクカートリッジになりますので、古いモデルになるにつれてインクカートリッジの生産量が減って行きます。

そして古いもの程高いです。

我が家では現在CanonのiP-2600という機種を使っているのですが、この機種が発売されたのが2008年です。

つまり9年前のモデルですね。

本体自体は問題なく動作するのですが、この機種のインクカートリッジを買ってくるのが大変です…

大きめな家電量販店に行かないと売ってないんですね…

しかも高いんです…

最新のモデルのインクカートリッジが1,000円前後で販売しているのに対し、我が家のiP-2600は約2,000円で売っています。

 

高っ!

 

完全にぼったくられている気分です。

まぁ、そういうビジネスモデルなので仕方ないのですが。

 

まとめると、プリンターは最新モデルを買っておかないと、後にコストが嵩んでしまいます。

ですので、プリンターは新しい物を購入するのがいいんですね。