中古で空気清浄機を購入する際の注意点

f:id:jpnseller:20170815200552j:plain

中古で空気清浄機の購入をお考えの方へ参考になればと思い、私が中古で空気清浄機を買った経験から基づくアドバイスを送ります。

言うまでもなく空気清浄機に関わらずほとんどの商品は新品よりも中古の方が安く買えますよね?(一部のレアなプレミア商品などは除く)

そうです、安いんです。

 

 

中古で買うメリットは値段の安さにあります。

ただ、メリットは値段の安さだけだとも言えます。

次にデメリットを説明します。

デメリットは中古品なので当然誰かが使用した商品であるということです。

私は極端な潔癖症ではないので中古であることは全く気にしていませんでした。

そうです、その気にしなさが失敗を招いてしまったのです…

 

中古で空気清浄機をヤフオクで購入した時の経験談をお話しします。

まず私が購入した空気清浄機はSharpのKC-B50という機種です。

これを3つ中古で購入しました。

なぜ3つも購入したかというと、リビング、書斎、寝室用に欲しかったからです。

欲しいと思った時は新品は3万8千円くらいで販売していましたが、新品を3つ買うと10万を超えてしまいます。

財布に余裕がなかったので全て中古で揃えることにしました。

少しでも安く買うためにヤフオクで探し回りました。

3台を落札したのですが、3台のうち2台に問題がありました。

1台目をA、2台目をB、3台目をCとします。

まずAは何も問題ありませんでした。満足です。

問題はBとCです。電源をつけてみたら…

 

もの凄く、臭い!

 

Bはカビ臭く、Cに至ってはカビ臭さに加えて芳香剤が腐った様な匂いがしました。

恐らく匂いを消すために芳香スプレーを使ったのでしょう。

もう最悪です…

空気を綺麗にするためのものなのに、汚い空気を排出するなんて!

BとCの中身を確認いてみたらフィルターは汚れていて、カビもありました。

念のためAのフィルターを確認してみたら綺麗な状態でした。

騙された…と思いBとCの出品者に返品すべく連絡してみたのですが、Bの出品者もCの出品者も返品を受け付けてくれませんでした。

f:id:jpnseller:20170815200605j:plain

(これはイメージです)

 

「商品説明をよく読んだのか?」とか「自分は何も悪いことはしていない」、「脅迫を受けて心外だ」などと散々言われ、心が折れてしまいました。

 

自分のチキンぶりには情けないばかりです。

でもネットで相手が見えないから怖いのです。

どんな人が販売しているのかわからない(特にヤフオクの個人出品者)って怖いですよね。

今回は無勉強だった私が悪いと思い、授業料だと思って出品者と連絡を取るのをやめました。2台合わせて1万6千円くらいで、高い授業料になってしまいましたが…

 

今後中古品購入で失敗しないために、満足だったAと不良品のB、Cのヤフオクのページを見比べてみました。

AとB、Cのページの決定的な違いは、Aはフィルターが写っている写真がありましたがB、Cにはフィルターの写真はありませんでした。

B、Cの出品者はフィルターの写真は敢えて載せなかっただと思います。

汚いフィルターを写してしまったら入札が減ってしまうと考えたのでしょう。

そしてAのページには

 

美品です

動作に問題はありません

匂いはしません

到着後、動作に問題があれば返品を受け付けます

 

などと書いてありました。

B、Cにそんなことは書いてありませんでした。

書いてあったのは

 

現状品です

通電は確認しました

写真で判断してください

専門知識が無いので詳細はわかりません

 

などと曖昧なことが書いてありました。

これらは全部出品者側が用意した逃げ道だったのですね。

状態が悪いのはただ知らなかっただけだよ、嘘はついてないよという逃げ道です。

 

ここでわかったことは、曖昧なことが書いてある商品説明は非常に危ないということです。

 

今回のポイントをまとめると

 

1.フィルターの状態は必ず確認すること

2.商品説明で曖昧なことが書いてあったら疑うこと

3.気になることがあったらバンバン質問すること(質問が返ってこなかったら答えたく無い質問だと考える)

 

以上になります。

これらを、気をつけていれば不良品をつかまされる可能性は減らせるでしょう。(完全に無くすことは残念ながらできません)

皆さん、詐欺まがいの悪質な出品者には気をつけましょう。